天気

2011年08月19日

 ちゃる at 11:12 | Comments(0) | 雑談

今日、夜中から朝方にかけて雨が降ったようだが・・・・丸一日降りつづく雨ではなかった。空は分厚く黒い雲が留まっているので午後にでも降りそうだけどね。

今年の夏、ウロウロしてて思うのは河原の草木や稲の背丈が低いなと思う。水が少ないんだろうね。家の近くの河原を歩いてても、毎年この時期は草がボーボーの筈が今年は・・・草の背丈が短いどころか枯れている草も垣間見える。こんなに雨が少なくて大丈夫なのだろうかと不安になる。
かといって、1年分の雨がまとめてやってくる地域もある。なんともまぁ・・・。水害がないだけありがたいと思わなければいけないね。

大昔なら今頃「日照り」なんて状態なのかもしれない。いまは水道をひねれば水がジャーと出て来るから、そう簡単に「水不足」なんてのはないだろうけど、大昔であれば日照り・飢饉・一揆なんていうのはこんな風に雨が少ない年に起きていたのではないだろうか。


天気




なんでも程程がいいよね、うん。






同じカテゴリー(雑談)の記事画像
11月1日まとめ(ブログ掲載したもの)
説明責任
只今(追記あり)
予約電話
ごはんのうた
簡易包装
同じカテゴリー(雑談)の記事
 現在と今後について (2011-11-16 00:48)
 11月1日まとめ(ブログ掲載したもの) (2011-11-01 21:24)
 一時的に復活しますか。 (2011-11-01 15:57)
  (2011-11-01 01:09)
 説明責任 (2011-10-21 23:46)
 只今(追記あり) (2011-10-18 10:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。