閉店だとさ、閉店…(゚∇゚ ;)に思う事

2011年08月06日

タイトル通り今月知った「閉店」の話。


長野県松本市・三郷市にあるラーメン店「ごちそう麺九十九」が先月2011年7月末をもって閉店したそうです。いや、びっくりしました。数日前、ある方のツイッターで「九十九閉店」と書いてたから「え?まさか・・・」と思いましたが、九十九は他県にも同じ店名があるので「違うだろう」位に思っていたのですが・・・。
今日、三郷店の前を通ると営業していません。帰ってきて慌ててHPを調べたらスタッフブログに閉店の旨が記載されていました。
閉店理由はわかりませんが、最初の平田店でもまだ2年半、さらに去年三郷店を出したばかりなのに閉店するとは驚きです。結構人気のあったお店だと思っていたので。
割と好きな店だったので残念。。。



もう一つ閉店のお話。
こちらは現地に行って開いてないのでまさか…と思ったら5月に閉店してました。場所は三郷の「玄米粉パン専門店ORIZA(オリザ)」です。実はこのお店、数年前にカタクラモールの向かいに小さな店舗がありました。2009年に一度このブログでも紹介しましたが、玄米粉を使ったパンでモチモチしたパンです。「ブロートナッツ」と「ブロート(ドライフルーツ入り)」が好みでサンドイッチ用に時々買いに行ってました。(菓子パンや調理パンは1,2回買ったきりだったけど・・・。)閉店の情報は驚き、その後三郷の工場内で店舗を構えてると聞いていつか…と思っていたのですが、先日行ったらまたしても閉店でした。。。


ちなみにかなり前の話ですが、閉店がらみでもう一つ。
長野県松本市の「麺屋 大輝」というラーメン店のその後をご存知の方はいませんでしょうか。パルコ前の花時計公園向かいにあったお店です。
あちらのお店のつけ麺も時々食べたい味だったのですが・・・どこかで再開してないかな?なんて。ご存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄に一言書いていただけませんでしょうか。お願いいたします。




閉店だとさ、閉店…(゚∇゚ ;)に思う事





最近の松本市とその近郊は新規OPENも多いけど閉店も目立つ気がする。先日、穂高方面まで車で行った際、いくつの店か閉店(移転の店もあるだろうが)らしきものが目についた。閉店というのは何も飲食店に限らない。ガソリンスタンド、洋品店、パチンコ等など・・・。
そういえば松本駅前そばのパチンコ店も数ヶ月前に閉店したのを思い出した。ええと他にも…街中を歩いてると「あれ?ここって前は・・・」と思う事が増えているよね、絶対。


しかし閉店の半面、新店も多いわけで・・・。では、銀行はそんなに簡単に金を貸してくれるのか?という事になるのだが、実際はそうでもないようだ。むしろ、他県より審査が厳しいなんて声も聞いた事がある。残念ながら、私が銀行に融資を申し込んでもけんもほろろに追い返されるであろう。まぁ、今のところ何もないし、この先もお世話にならないように生きていきたい(笑)


このまま最近の開店ラッシュについて思う事を書こうと思ったけど、別口にしますね。まぁ、書くかわからんけどね、毎度のごとく(笑)

何にせよ難しい世の中だよな、まったく…と思った。






同じカテゴリー(松本に住み感じる事、思う事)の記事画像
山雅緑茶
松本駅前近辺にフリースペースを。。。
看板(道を尋ねられて思ったこと)
ある日の一枚と思う事(まつもと市民芸術館ロビー)
841バス
義と偽
同じカテゴリー(松本に住み感じる事、思う事)の記事
 山雅緑茶 (2011-08-05 16:56)
 松本駅前近辺にフリースペースを。。。 (2011-06-15 11:25)
 看板(道を尋ねられて思ったこと) (2011-04-25 15:28)
 松本駅前早朝に思う事 (2011-04-18 15:30)
 ある日の一枚と思う事(まつもと市民芸術館ロビー) (2011-03-29 23:47)
 841バス (2011-03-27 02:13)

この記事へのコメント
大輝の件、私からもお願いします。(笑)
っていうか、ぜひ再開してください。
松本の小松プラザで焼肉屋を初めてって言う噂がありましたが、そこもすでに閉店してるようです。
店主の方、地道につけ麺で行きましょうよ。もし見ていたらぜひ御一考をお願いします。
Posted by A6A6 at 2011年08月07日 08:02
>A6さん

え、小松プラザの焼肉店もう閉店したんですか。1年前後ですよね。行った事ないけど。それも噂とはいえ、何故焼肉店に転職を…

テナント料高かったんですかね。。。ラーメン屋は。
自分も松本では好きなつけ麺屋だけに復活してほしいです!
Posted by ちゃるちゃる at 2011年08月08日 16:19
大輝は小料理屋に変身してたような。
Posted by ポク at 2011年09月16日 05:43
>ポクさん

情報ありがとうございます。
小料理屋ですか。最近、この界隈、小料理屋みたいなのも増えましたね。同じ店主なら行ってみようかな。。。
Posted by ちゃるちゃる at 2011年09月17日 06:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。