841バス

2011年03月27日

2010年12月より長野県松本市内を走る松本電気鉄道の周遊バスなんですが。。。


841バス

やっと写真撮れたよ。今更だけど。

ちなみにこのバス、長野県松本市出身の前衛芸術家K氏のデザインのバスだそうで。。。ええと、このバスは「水玉乱舞号」って名前あるらしいっす。ちなみに水玉は草間彌生にとって「平和と人類愛の象徴」らしいです。

凡人には芸術も象徴もさっぱりわからん。。。つうか、度々書いてるが私はこの人の作品が苦手を通り越してるのだ。。。どうも私にとってこのバスは「閉鎖」というキーワードを見るたびに浮かんでしまう。。。窓に水玉が書いてある事、そして赤という色。この二つが見てて疲れてしまう。

私はこの方の芸術を理解する事はまったく無理なようである。。。
というか、何故今また、松本に何かを提供する気になったのだろうか。それは昔と違ってK氏の理解者が出来たからなのか。
ただ私の周りで誰一人「いいね」という人を見かけた事はない。。。なかなか一般人に芸術がまだまだ追いついていなのがこの街の実情でもあると数年住んで感じるところはある。街だけが先走ってるという印象。その一つが今回の事でもあるかと。。。
ま、理解出来ない僻みと言われてもしょうがないな、自分(笑)




あ、でも一つだけわかったアルヨ!!
ナンバーは下の名前の「ヤヨイ」の名前を取って車のナンバー”841”を取得したとの記事を見た。確かに写真をみたらナンバーは841だね。これは「ナルホド!」と私でも理解できた★



<信毎お出かけガイド>
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20101202_012856.php
<松本経済新聞>
http://matsumoto.keizai.biz/headline/793/
http://matsumoto.keizai.biz/photoflash/229/

<おまけ>
先日、松本市美術館へ行ってきた時の写真。

841バス

美術館内入り口にて撮影。(こちらの撮影はOKといわれました。ただ、展示室は撮影禁止だと思います)

841バス

美術館敷地内にあるチューリップ。




タグ :水玉バス

同じカテゴリー(松本に住み感じる事、思う事)の記事画像
閉店だとさ、閉店…(゚∇゚ ;)に思う事
山雅緑茶
松本駅前近辺にフリースペースを。。。
看板(道を尋ねられて思ったこと)
ある日の一枚と思う事(まつもと市民芸術館ロビー)
義と偽
同じカテゴリー(松本に住み感じる事、思う事)の記事
 閉店だとさ、閉店…(゚∇゚ ;)に思う事 (2011-08-06 17:29)
 山雅緑茶 (2011-08-05 16:56)
 松本駅前近辺にフリースペースを。。。 (2011-06-15 11:25)
 看板(道を尋ねられて思ったこと) (2011-04-25 15:28)
 松本駅前早朝に思う事 (2011-04-18 15:30)
 ある日の一枚と思う事(まつもと市民芸術館ロビー) (2011-03-29 23:47)

この記事へのコメント
私もちゃるさんと同じ、K氏の芸術は苦手通り越してます。
美術館入口のオブジェを子供頃見たら、夢見て夜泣きするだろうなと思う(笑)


別名「烏城」と謳われる松本城のあの渋さを観て、今推進中の湧き水の街を堪能した後に、あのK氏の作品を美術館で観たら興醒めするんじゃないかな?…観光客は。

松本はつくづく売りが下手だと感じます。
Posted by RUCA at 2011年03月28日 13:41
>RUCAさん

賛否両論ですが、やはりなかなか奇抜にも見えるので受け入れがたいものはありますよね。。。
私は今でも夢に出てきたら汗だくで飛び起きますね(汗笑)

>松本はつくづく売りが下手だと感じます。

本当、同感です。K氏の作品は確かに観光の一つの目玉になるとは思います。(世界的な評価や街の成功者という面で)ただ、街全体の調和を考えた時、私も疑問です。

「市民不在の観光客都市」なのか「市民と観光客が一緒に歩む観光都市」となるのか、気になるところです。
Posted by ちゃる at 2011年03月28日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。