松本駅前早朝に思う事

2011年04月18日

暇人がブツクサ文句を垂れるコーナー。

こないだ朝の4時40分位に松本駅前のマクドナルド(以下マック)にいったら・・・「朝2時ー5時は防犯上のためテイクアウトのみとさせていただきます」みたいな貼り紙が。この時間、ほかに開いてる店なんて松屋でしょ。。。松屋じゃゆっくり出来ないしね。ガストまではチト遠いし。。。という事でイートンがあくまでの20分弱、マックのカウンター前でくっちゃべっる事にした。


毎回思うのだけどさ・・・松本駅前というのはそこそこ大きな規模の街なのに旅行者には使いづらい駅前だと思う。

上に書いたマックで私達がイートンコーナー開始を待っていた。その時、スーツを着た学生らしき男の子3人がマックに入ってきて途方に暮れていた。結局彼らも私達と同様に待つ事にしたようだが・・・。
どうも彼らは大阪発松本行きの深夜バスで松本にやってきたらしい。ちなみに大阪発ー松本バスターミナル(松本駅前のエスパ内)にバス到着するのが早朝の4時40分着。

朝の4時40分ね。。。そりゃ困るよね。。。だってさ、松本駅前ってマンガ喫茶も潰れたでしょ。松屋かマック位しかないもんね。あとローソンとセブンイレブンか。要は「座って時間を潰せる場所(居場所)」がないという事だ。私も深夜バスや夜行列車などで移動するので見知らぬ街に朝の5時前後にいる事は結構あるので、マックであった学生達の途方に暮れた顔を思い出して気の毒になった。


ちょっと思いつくままに早朝の駅前のお店の開店時間を書いてみる。
松屋は24時間だけど長居はちょっと・・・。セブンイレブン・ローソンも同様。あと、ファミレスのガストも24時間だが、見知らぬ人がガストまでいきなりたどり着くには難しいかと。。。(地図でもないと)

次は駅ビル関係。松本駅改札横のNEWDAYSと改札中のキヨスク、改札中の立ち食いそば、この3店は朝6時半からの営業。あと、スターバックス、モスバーガー、ヴィドフランス、(パン屋、イートンコーナあり)、榑木野(普通の蕎麦屋)は朝7時〜7時半のOPENである。

あ、ちなみに駅前にあったマンガ喫茶は撤退してありません。現在、一番近い漫画喫茶は松本駅から徒歩20分位の「自由空間松本インター店」ではないだろうかと。。。(駅裏徒歩20分だけど)


こう考えるとマックか駅の待合室しかないもんね。。。信州=温泉ったって松本駅前に日帰り入浴できる温泉なんてないし。また、駅の待合室だってJRの始発が朝5時40分台でしょ、その直前まであいてないはずだよね、駅の待合室。
結構困るよね、旅行者としては。。。居場所がないってこと。



先日上諏訪駅前をウロウロしてて気がついたのは駅前徒歩1分の範囲で

・朝5時半から営業してる飲食店がある。開始は始発前だと思われる。(「夢美亭」というお店。)
・駅前のNEWDAYSの中に立ち食いそばがある。24時間営業らしい。
・観光案内所が駅外にある

この3点なんだよね。上諏訪なんて松本よら規模がはるかに小さい駅前でこれだけある。
松本駅前ももう少しなにかほしいかな。。。
あと、観光案内所が駅外にあること。営業時間はさておき、バスで県外からやってくる人達に親切な場所ではないと思う。
(松本は松本駅ビルの中に観光案内所があって非常にわかりにくいからね)

松本駅前にデ・デーンとファミレスとかマンガ喫茶が出来ると旅行者にとってはありがたいと思うんだが。ただ、採算が合わないんだろう。
正直、私自身もこれと言った案も浮かばんしね。。。


観光を目指すなら、なにかこういう駅前の利便性・快適性というのも求めていかなくてはいけない・・・とは思うんだよね。「早朝に限らず」「民間だけに頼らず」ね。早朝の件は民間の力が大きいと思うが、何も朝だけに限ったことではない。。。。って事はいまだに思うわけです。これはまたいつか別枠で述べていきたいけど…と思いつつ数年。一体いつ書くのかな、自分(汗笑)


デハデハ






タグ :松本駅前

同じカテゴリー(松本に住み感じる事、思う事)の記事画像
閉店だとさ、閉店…(゚∇゚ ;)に思う事
山雅緑茶
松本駅前近辺にフリースペースを。。。
看板(道を尋ねられて思ったこと)
ある日の一枚と思う事(まつもと市民芸術館ロビー)
841バス
同じカテゴリー(松本に住み感じる事、思う事)の記事
 閉店だとさ、閉店…(゚∇゚ ;)に思う事 (2011-08-06 17:29)
 山雅緑茶 (2011-08-05 16:56)
 松本駅前近辺にフリースペースを。。。 (2011-06-15 11:25)
 看板(道を尋ねられて思ったこと) (2011-04-25 15:28)
 ある日の一枚と思う事(まつもと市民芸術館ロビー) (2011-03-29 23:47)
 841バス (2011-03-27 02:13)

この記事へのコメント
マックの防犯ウンヌンは寝泊りする輩を排除する為に始めた措置だったかと・・・

早朝や深夜の公共機関利用で居場所がないってのはよくありますね。
伊那のバス亭は30分前から待合室が使えますが、それまでは外のベンチかなぁ~
冬だと凍え死にますな(苦笑)
Posted by はるはる at 2011年04月19日 08:21
>はるさん
>マックの防犯ウンヌンは

なるほどね。。。確かに寝泊まりしてる人いますからね。自分も始発までマックにお世話になったことが何度あるか(爆)←若いころのお話。

>早朝や深夜の公共機関利用で居場所がないってのはよくありますね。

そうなんですよね。早朝の需要を考えるとあいてないほうが多いのでしょうが、公共交通機関での移動が多い私には悩みの種なんです。覚悟してるとはいえ。

伊那のバス停、覚えておきます。凍死は避けたいですから^^;
Posted by ちゃる at 2011年04月19日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。