冷凍おやき

2011年10月04日

本日の長野の土産を探そう(食ってみよう)シリーズ。本日は「おやき」です。

長野県に住んで早8年が過ぎました。北海道から引っ越してきた当初は「おやき=大判焼き」という北海道のイメージ品もやっと「おやき=長野のおやき」と別モノがパッと浮かぶようになってきた管理人です。
※北海道で「おやき」というのは大判焼きのを事を指します。長野で一般的な「おやき」のような食べ物は特にないですね、たまにあっても「野菜入り饅頭」的な感じかもしれません。
そんなわけで、このブログでも度々おやきを取り上げて入るのですが、今回お土産として取り上げるのは多分初めてだと思います。


信州 芽吹堂の「一茶の焼きおやき」(冷凍品)
冷凍おやき

冷凍おやき

考えたら冷凍おやきって買った事がなかったのですが、今回は頂いたものです。

食べ方はこのまま(特に解凍の指示はないから凍ったままでよいのだろうか)ラップをしたままレンジで1分加熱と書いてます。
お手軽でいいですね。出来立てには及びませんが「長野のおやきという食べ物はこういうものなのか」とよい意味で伝わると思います。味も普通にいけました。

おやきの県外発送はお土産店や個人のお店でもやっているので、観光等で食べて美味しかったお店があれば問い合わせてみるのも手だと思います。


デハデハ。







同じカテゴリー(長野の土産を探そうシリーズ)の記事画像
松本の飴 飯田屋「あめせんべい」
あんずDEす/飲料
信州珍味シリーズ(虫)
「諏訪の月」「くるみやまびこ」/ヌーベル梅林堂
野沢温泉 蕪焼酎
わかさぎ唐揚げ/岡谷 清水屋
同じカテゴリー(長野の土産を探そうシリーズ)の記事
 松本の飴 飯田屋「あめせんべい」 (2011-09-28 19:29)
 あんずDEす/飲料 (2011-09-28 00:41)
 信州珍味シリーズ(虫) (2011-09-05 09:57)
 「諏訪の月」「くるみやまびこ」/ヌーベル梅林堂 (2011-08-20 08:41)
 野沢温泉 蕪焼酎 (2011-08-05 12:00)
 わかさぎ唐揚げ/岡谷 清水屋 (2011-07-30 08:36)

この記事へのコメント
今は冷凍でおやきが食べられるんですものね?
ちなみに私が好きなのは、野沢菜と切干大根です♪
Posted by がんじい at 2011年10月06日 12:19
>がんじいさん

冷凍によって日本全国の物が味わえるようにありましたよね。
出来た手にはかないませんが冷凍のチンするおやきも中々美味しくてびっくりしました。

私は茄子が好きです♪
Posted by ちゃるちゃる at 2011年10月06日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。