2011年05月28日

ちゃる at 23:41 | Comments(0) | 長野を歩く
5月下旬、長野県茅野市の横谷温泉旅館に1泊3食付きのプランで宿泊してきた。今回、チケットを購入したのは共同購入サイトGroupon(グルーポン)利用。彼氏が購入したので詳細が見れないのだが、1泊3食付き一人8000円台であった。(正規値段の半額にて購入)
もう、グルーポンで横谷温泉旅館て4,5回は見てる気がするけどね。。。震災の影響のせいか、やはり客足が遠のいてるのだろうか。

ちなみに写真を誤って消去してしまったのであるが。。。
感想としては、飯は期待しない方がいい。部屋は結構広くて静かでよかった。お風呂は後で述べる。まぁ、素泊まりでもこの手の旅館が7,8千円かかるので3食食事付きで八千円台というのは非常に安いのでご飯を期待しないのなら安いとは思う。ただ、もう一度行くかと言われると・・・日帰り入浴は泉質が好きなのでありだが、宿泊はしなくていいなという感想。ただ、ゆっくりしたいのであれば損はないプランだと思う。個人的には後述するが、1泊2食で十分だと思う。その分もっと安くなるのであれば金額的にまた検討してもいいかもしれないが。。。

横谷温泉旅館1泊2日

お風呂に関しては入浴所が2か所あり、交代制であった。初日、私が入ったのは露天風呂が2か所ある入浴所であった。お湯は透明と茶色の鉄泉のお湯の2種類だった。お風呂に夜入ったために景色は見えなかったが、あの界隈から察するに景色はそれなりによいと思う。
つぎに朝になると入れ替えで前日とは別の入浴所へ。そちらは露天1つで透明のお湯のみであった。眺めもそれなりに悪くはない。
入浴可能時間は忘れたが、11時前だかに一度締めて朝の5時から男女入れ替えで再入浴可能だ。

後、女性の方へ。部屋に洗顔や化粧水はない。特に受付でももらえるわけでもなく、浴場でもそのような備品はない。最近、私が宿泊する処は素泊まり4,5千円のビジネスホテルだが、洗顔、化粧水がもらえる(または浴槽に備え付け)がほぼ当たり前になりつつあったため、今回は何ら持っていかずにちょっと失敗してしまった。ま、温泉が化粧水代わりになるけどね。

部屋について。特にこれと言ってないのだが、部屋は広く、清潔であった。閑静な場所であり、滝の音が心地よい。窓を開けると目の前に大きな崖が迫ってて眺めもなかなかだ。
ただし、男女各1名で予約するが部屋のカギは1つ。(宿によっては男女別々の宿泊者だと鍵を2つ貸してくれるところもある。以前、鍵を二つ貸してくれないところにリピートはないという人がいた。鍵が二つあればお互い、相手を気にせずゆっくりお風呂に浸かれるからという理由であった)

後は部屋の中に金庫あり。お湯もきちんとわいており、お菓子は「きんつば」「やま柿」が来た時と布団をひいた後に置いてあった。また布団をひいた後、お水もポットにいれて老いといてくれるなど、こういうところは「やっぱりビジネスホテルと違って旅館っていいね~」なんて思うところである。また、旅館へのアンケートも置いてあるのは宿の姿勢を感じさせる。
チェックアウトは10時。(1泊3食プランだが、3食目の昼食は別の場所になる)

ただ、フロントで名前も確認せずに鍵を渡すのはどうかと思う。顔を覚えていただいたのは嬉しいのだが・・・。万が一違う人間に渡して盗難でもあったらどうするのだろうか。ここは親切か否か疑問に感じてしまった事だ。

横谷温泉旅館1泊2日

食事に関しては畳の部屋で椅子と机があるので足腰の悪い方も正座をしなくてよいのがいいと思った。ちなみに部屋食ではなく、大きな宴会場のような場所に準備してある。
夕飯は結構品数多くて驚いた。ま、普通の旅館の夕飯といえばそうなのだが・・・。10割そば食べ放題だが、ご飯とみそ汁も持ってきてくれる。また、そばだけでも味噌汁をタイミングを見て持ってきてくれるのは嬉しい。(少し煮詰まってたけど)
席に着いてから天ぷらを持ってきてくれたので揚げたてかと思いきや…完全にさめていた。余計なパフォーマンスは不要かと思うが。あと、蕎麦はお世辞にもうまいとは思わなかった。良くも悪くも食べやすい蕎麦。ただ、企画としては夕飯にそば食べ放題というのは面白いかと思う。
おかずで印象に残ったのは「山菜の鍋(行者にんんく・こごみ等)」であろうか。

朝食はお膳でセットになっているものプラス「ごはん・つけもの・トマト・レタス」が食べ放題であった。トマトは小ぶりであるが切らずに丸かじりでトマトの味を楽しめるのはいいね。あ、みそ汁はおかわり出来ないようだ。(断られていた人がいた)
あと、朝食が7時半からなのだが、お風呂に行く途中のフロントの前で温かい味噌汁がセルフサービスで置いてあった。具は「野沢菜と油揚げ」であった。信州らしい具と朝食前に味噌汁サービスというのは嬉しい。

昼食に関しては先に少し触れたが宿を10時にチェックアウトして宿から徒歩10分位の「遊楽庵」という蕎麦屋で「そば会席」の昼食である。ちなみに夕飯のそば食べ放題のそばも「遊楽庵」のものであった。昼食時間は11時~15時までだったかな、かなり余裕があるのがありがたい。
時間を潰すため、ホテルから歩ける横谷渓谷を散策。とても空気がよく、滝も綺麗でよかった。ただ、この日は天気が崩れてきており、途中で退散。ギリギリ土砂降りは免れた。
その後、土砂降りの中蕎麦屋へ向かう。私達がいる間であるが、ひと組の飛び込み以外は7,8組すべてグルーポンの客という不思議な蕎麦屋。味については今回全体でみれば非常に安いのでいいが、自分で普通にまた立ち寄るかと問われればリピートはない。
接客にも少々問題があり、他の客と店の会話等が聞こえてきて、最後は呆れて彼氏と笑ってしまった。

ざっとこのようなところであろうか。
あと、旅館の対応等は頑張っているなとは思うが、いかんせん人不足は否めないかもしれない。人によって差があり、少々疑問の人もいたが、笑顔で挨拶をさりげなくしてくれる方もおり、特別可もなく不可もなくだろうか。
あと、チェックアウトの時に次回割引券をくれた。本人でも他人でも誰でもいいという。基本的に、色々な面で宿の営業努力は認める旅館であった。

最初にも書いたが、1泊2食でもう少し値段を抑えたプランの方がありがたいと感じた。まず、1泊3食といっても3食目の昼はホテル近くの蕎麦屋であり、昼食の時間まで近くで時間を潰すか、戻ってこなくてはいけない。確かに横谷渓谷散策という手段もあるが、最初から雨だと他に行くところが無い。横谷渓谷以外は車で移動しか手段が無いので、ホテルのロビー位しか居場所が無いと思う。そして、昼食の感想も上に書いたとおりだ。1泊3食プランであればチェックアウトを昼食の蕎麦屋が営業する11時とかまでにするなど何か工夫がほしいと思った。

今回、半額で十分お得に楽しめたが、これが正規の値段と同じ内容であれば少々考えてしまう。お湯もよく、ロケーションも自然にあふれ、建物も味のある建物だ。スタッフも食事もそれなりに豪華であるのだが、何か決め手が欠けてしまうのが残念である。
老舗旅館として震災の影響等を吹き飛ばして是非頑張ってほしいと思う次第だ。

横谷温泉旅館1泊2日横谷温泉旅館1泊2日

同じカテゴリー(長野を歩く)の記事画像
大糸線沿い/2011年10月上旬
はなびやさん/長野県安曇野市
りんごとスイカのある橋/長野県 下島橋
武居城跡公園
松本神社
ずくラボ!/信州中南信地域のクチコミ情報サイト
同じカテゴリー(長野を歩く)の記事
 大糸線沿い/2011年10月上旬 (2011-10-07 01:20)
 はなびやさん/長野県安曇野市 (2011-08-09 09:59)
 突然ですが・・・ (2011-07-30 18:50)
 りんごとスイカのある橋/長野県 下島橋 (2011-07-24 21:21)
 武居城跡公園 (2011-07-05 18:06)
 松本神社 (2011-06-28 21:55)