甲州美味いもの合戦  風林火山

2007年07月19日

 ちゃる at 20:25 | Comments(0) | 県外へ
風林火山駅弁第2弾。本日はお隣山梨県の小淵沢駅の駅弁なんだけど。。。長野でないんだけどさっ。ま、近いから(笑)

さて、数日前に予告した「風林火山」の駅弁シリーズ第2弾。
1弾は「姫のふるさと弁当(塩尻駅)」を紹介します。



小淵沢駅(こぶちざわえき)
中央本線にある駅。この駅は小海線(こうみせん)の乗り換え駅になる。
また、最近話題になった「世界発ハイブリットカー」が今夏に走る路線がこの小淵沢始発の小海線。
何かと色々話題に上がる小海線の玄関口ですねぇ。。。


甲州美味いもの合戦  風林火山


甲州美味いもの合戦
風林火山

1050円(多分・・・



甲州美味いもの合戦  風林火山



【風の信玄笹寿司】
信玄ゆかりのあわびの煮貝寿司

【林の里炊き込み御飯】
あわびとしめじと生姜を使った里村の炊き込み御飯

【火の甲州鉄火味噌おにぎり】
椎茸・大豆・ごぼう入り鉄火味噌のおにぎり

【山の栗おこわ】
甲斐の山栗おこわ

【甲斐の味合わせ】
甲州かぼちゃの茶巾揚げ/干しぶどう入り煮なます/鱒の西京焼き/牛肉巻き(人参・ごぼう)/卵焼き/ほうとうの素揚げ/武田漬け/杏のシロップ煮


一々、風林火山と強引に結びつけてるのが笑えます。。。



甲州美味いもの合戦  風林火山



中身はこんな感じ。全て一口サイズで食べやすく、味はさすが丸政です。
美味しいです。ごはんも4種類あり、楽しめます。
(余談ですが、JR小淵沢駅の駅そばも丸政がやっていました。今は知らないけど)


株式会社 丸政
〒408-0044山梨県北杜市小淵沢町996
TEL:0551-36-2521 FAX:0551-36-2522

今もそうですが、元は仕出料理屋です。
ここの弁当は昔から味に定評があるお店です。私は駅弁数種しか食べた事がないですが、駅弁の中ではかなり気に入ってるお店です。
今は販売してませんが、過去に丸政の弁当で「八ヶ岳の四季」という幕の内弁当がありました。写真は撮影してないのですが、かなり好きな幕の内弁当でした。
(元気甲斐も好みは分かれますが、私は好きですね。近年味は落ちましたが)



甲州美味いもの合戦  風林火山



干しぶどう入り煮なます

この丸政というお弁当屋さんのおかずはいつも勉強になるのですが、今回も「干しぶどう入り煮なます」の味が新鮮でした。レーズンの甘味が程よく、なますという感じはしません。また、この弁当屋は「元気甲斐」という弁当を出してますが、その中にも「岩魚の干しぶどう煮」が入っています。これも美味しい。レーズンをここまで美味く使いたいなと思うのですが、現実はドライカレーに入れるしか浮びません^^;




丸政のお弁当もまだUPしてないのがいくつかあるのですが。。。
気が向いたら載せたいと思います。
これは千円ならまた買ってもいいかなという所です。(駅弁としては)
丸政はほかにもお勧めありますが、比較的どれも美味いって聞きますね。
種類も多いし、小淵沢駅には丸政の弁当売店がホームにあります。
覗いてみるだけでも工夫が凝らされてる駅弁が多いと思います。
個人的に駅弁で珍しくお勧めの店です。
(でも、去年発売されたポークサンドイッチは×だな)


中央線乗るなら松〇の駅弁は絶対に止める事をお勧めする。あと、前回紹介した「姫のふるさと弁当」のカワカミも物によるかな・・・上りなら丸政の弁当がお勧めですかね、この路線。
昔は甲府に駅弁屋があったそうですが、今は潰れてしまったそうです。これも時代の波ですねぇ。。。



同じカテゴリー(県外へ)の記事画像
日本自動車博物館
白山スーパー林道
草津ラスト。そして残念だった事
草津 湯畑
煮干鰮らーめん 圓(東京八王子)
高山昭和館
同じカテゴリー(県外へ)の記事
 ばか、ばか、ばかー( 号泣) (2011-09-01 12:51)
 日本自動車博物館 (2010-10-29 23:47)
 白山スーパー林道 (2010-10-29 23:46)
 草津ラスト。そして残念だった事 (2010-10-10 22:21)
 草津 湯畑 (2010-10-10 22:20)
 きっぷ (2010-09-25 21:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。