白山スーパー林道

2010年10月29日

 ちゃる at 23:46 | Comments(0) | 県外へ
2010年10月16日、白山スーパー林道(HP)にいってきました。ここは石川県と岐阜県を結ぶ約33キロの有料道路。道は完全舗装されていました。大半のコースが白山国立公園内の道らしいです。


まずは上記3枚は「ふくべ山展望台」と思われる場所。大きな駐車場で止まって、そこからかなり急な山道を徒歩20分程度歩いて頂上へ。途中、坂道がきつくて引き返す人も見受けられました。
ヒールとかローファーじゃキツイね、あの道は。スニーカーで十分だとは思いますが。

白山スーパー林道

白山スーパー林道

途中の道。本当紅葉が綺麗でした。
こんななだらかな道ばっかりだといいんだけど。。。(苦笑)

白山スーパー林道

白山スーパー林道
見難いけど、道路がうつっています。こんな山の中に道を作るのも大変だったろうかと。
↑2枚は山頂付近にて。



「ふくべの大滝」だったかな。
白山スーパー林道

人がわんさかで・・・
雨量が少ないせいか、水も少なめ。残念。


写真は以上です。
一応、ビューポイントごとに大きな駐車場・トイレが完備されています。ですが、綺麗なのはやっぱり車で走っている道なりが一番見事でした。なので写真はほとんど取っていません。
正直、ビューポイントはそんなのでもないかな・・・白川郷の見える展望台なんかは来た人来た人皆が「白川郷って何処に見えるの?」とあちこちで聞こえます。本当遠くに見える程度なのでわかりにくい。。。
私が行った日は本当紅葉日和だったのですが、また行くかと問われるとちょっと考えるかも。何故なら有料道路の値段です。片道、軽で2540円、普通車3150円。(二輪と歩行者は入れません)家は普通車だったので片道3150円です。(往復だと5千円弱と大きな割引になります)ただ、出口の料金所手前でUターンしてくるならば片道料金のみの支払いでいいのでお得ですね。

確かにあれだけの山道を整備して維持してるのだからこれだけの金額になるというのは理解できなくもないのですが、紅葉スポットとして再訪をするかと問われると・・・一度でいいかなという気もします。でも、本当山が綺麗で素敵な道でした。
白山スーパー林道 HP


白山スーパー林道を通りぬけて「日本自動車博物館」なる場所へと続いていきます。

デハデハ。








同じカテゴリー(県外へ)の記事画像
日本自動車博物館
草津ラスト。そして残念だった事
草津 湯畑
煮干鰮らーめん 圓(東京八王子)
高山昭和館
高山へ/八幡宮高山祭屋台会館
同じカテゴリー(県外へ)の記事
 ばか、ばか、ばかー( 号泣) (2011-09-01 12:51)
 日本自動車博物館 (2010-10-29 23:47)
 草津ラスト。そして残念だった事 (2010-10-10 22:21)
 草津 湯畑 (2010-10-10 22:20)
 きっぷ (2010-09-25 21:36)
 煮干鰮らーめん 圓(東京八王子) (2010-09-14 17:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。