冷凍おやき
本日の長野の土産を探そう(食ってみよう)シリーズ。本日は「おやき」です。
長野県に住んで早8年が過ぎました。北海道から引っ越してきた当初は「おやき=大判焼き」という北海道のイメージ品もやっと「おやき=長野のおやき」と別モノがパッと浮かぶようになってきた管理人です。
※北海道で「おやき」というのは大判焼きのを事を指します。長野で一般的な「おやき」のような食べ物は特にないですね、たまにあっても「野菜入り饅頭」的な感じかもしれません。
そんなわけで、このブログでも度々おやきを取り上げて入るのですが、今回お土産として取り上げるのは多分初めてだと思います。
信州 芽吹堂の「一茶の焼きおやき」(冷凍品)
考えたら冷凍おやきって買った事がなかったのですが、今回は頂いたものです。
食べ方はこのまま(特に解凍の指示はないから凍ったままでよいのだろうか)ラップをしたままレンジで1分加熱と書いてます。
お手軽でいいですね。出来立てには及びませんが「長野のおやきという食べ物はこういうものなのか」とよい意味で伝わると思います。味も普通にいけました。
おやきの県外発送はお土産店や個人のお店でもやっているので、観光等で食べて美味しかったお店があれば問い合わせてみるのも手だと思います。
デハデハ。
関連記事