立ち向かう /松本市千歳橋にて

2011年10月12日

 ちゃる at 18:07 | Comments(8) | 松本歩き
松本市の女鳥羽川にかかる千歳橋にて。(縄手通りや松本城の近くです)

立ち向かう /松本市千歳橋にて



ネットで写真は見ましたが、現物を見るのは今日が初めて。いや、でかいですなぁ・・・。物は「カブトムシ、サソリ、キノコ雲」なのだとか。(脳みそに見えた・・・)

解説によるとタイトルには「日本の元気・立ち上がれ日本!!」ということでカブトムシは「勝虫」と呼ばれ、サソリ、キノコ雲は災いの象徴としてカブトムシと対峙させてるとか。
観光客や地元らしき人達が足を止めて眺めていました。

意味はわかるのですが・・・すみません、自分は虫が苦手なので駄目でした。でも、素敵な試みと思いだと思いました。
この空間がプロ・アマ問わず月替わりで1週間限定とかで作品を展示してあれば街の名物にもなるし、それを見に来る人たちが増えたりするのではないでしょうか?


<参考>
ここに解説を映した写真もあります。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.243033279075656.55904.207265432652441&type=1
動画
http://youtu.be/lbS4EN8BCMs








同じカテゴリー(松本歩き)の記事画像
なわてざぶとん 他
橋/まつもとはし
薄川の花火大会
JR松本駅 びゅうプラザ 前
山岳写真展とふうせんだらけの中庭/松本市美術館
ラーメン屋
同じカテゴリー(松本歩き)の記事
 なわてざぶとん 他 (2011-09-30 20:11)
 【終了してます】半額だって (2011-09-13 15:23)
 橋/まつもとはし (2011-08-26 15:58)
 薄川の花火大会 (2011-08-12 15:11)
 JR松本駅 びゅうプラザ 前 (2011-08-08 17:39)
 山岳写真展とふうせんだらけの中庭/松本市美術館 (2011-07-28 12:49)

この記事へのコメント
東御市の東部インター入口にも、大きなカブトムシが立っています。
Posted by がんじい at 2011年10月13日 05:06
駒ヶ根の公園にも昔からあるな~
かぶと虫とクワガタ、ここのよりデカイかも・・・
Posted by はるはる at 2011年10月14日 08:19
がんじいさん
>東御市の東部インター入口にも、大きなカブトムシが立っています。

カブトムシと黄金虫の違いが色以外はよくわからない管理人です(爆)

カブトムシって国民に人気だったのですね(笑)
Posted by ちゃる at 2011年10月14日 19:21
はるさん
>かぶと虫とクワガタ、ここのよりデカイかも・・・
カブトムシとクワガタとコガネムシの違いがわからない管理人です(爆)

小さくていいよ、虫は(涙)でかすぎは恐い(爆)
Posted by ちゃる at 2011年10月14日 19:23
はじめまして☆
グルメ探しでたどり着きました。
偶然、同じく松本在住の蝦夷人です笑
同じ出身なのでうれしくなって書き込みさせていただいています。

あちこちに動物なんかのモニュメントがありますが、生坂にある白鳥の見たことありますか?首しか出てないなんとも残念なやつです。
Posted by tomy at 2011年10月16日 16:37
>tomyさん

はじめまして。
コメありがとうございます♪
蝦夷地からいらっしゃったのですか。お互い蝦夷は遠いっすよね><


>生坂にある白鳥の見たことありますか?

それは初耳です。それも首しかない残念なモニュメントというのだから・・・・やっぱり残念過ぎる。。。
ってことで、自分が残念な気分に浸りたいので、近いうちに絶対行ってみます!
Posted by ちゃるちゃる at 2011年10月18日 10:07
どうもです。
生坂のトンネルを出たとこにありますよ。

家は岩見沢です。駅行ったんですね?あの窓枠に使ってる廃品のレールの間隔は、線路の間隔と同じなんですよ。芸が細かいなあと思いました。
焼ける前の駅は風格があって好きだったんで、全く違うものになった当初はあまり好きになれなかったけれど、それを知って今は好きになりました。
Posted by tomy at 2011年10月18日 18:54
>tomyさん

>生坂のトンネルを出たとこにありますよ。

おぉ!情報ありがとうございます。冬になる前に行かねば♪


古いブログまで読んでくれてありがとうございます。
岩見沢駅へ行きました。新駅舎になってからですが。

>あの窓枠に使ってる廃品のレールの間隔は、線路の間隔と同じなんですよ。芸が細かいなあと思いました。

岩見沢駅は北海道の歴史に置いて欠かせない駅の一つだと思っています。こういう些細な細工一つでも受け継がれていることに心が温かくなりました。

北海道時代、道内各地を車でよく旅をしていました。今ではすっかり懐かしい思い出です。。。
Posted by ちゃるちゃる at 2011年10月19日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。