ベイクド納豆ドーナツ/201109山梨日帰り

2011年09月14日

 ちゃる at 10:39 | Comments(0) | 県外 食
JR甲府駅の改札隣にある土産店がいつの間にかリニューアルしていた。(去年位に変わっていたらしいが、いつも閉まってる時間しか通らず知らなかったよ・・・)
そちらで購入した品その1。


ベイクド納豆ドーナツ/201109山梨日帰り
「ベイクド納豆ドーナツ」(バナナ・紅茶味各1)


納豆工房せんだい屋
本店:山梨県笛吹市石和町唐柏585-2


ここの納豆、結構いけたと思った。さらに納豆の種類がハンパなくおおいんですね。HPによると現在は30種類以上の納豆を作っているようです。山梨県内(現在は都内にもあるようですが)納豆の自動販売機を通りがかりに見つけ、納豆を購入して帰ったら結構美味しかったんですよね、ここ。なのでドーナツも試しに買ってみました。


なんか、都内でも話題になってるとかなってないとか・・・。
すみません、私は駄目でした。特に紅茶は苦手。まだバナナは食べやすかったけど。確かに納豆が使われてる事は言われないとわからないと思う。しかし、独特の納豆の味というか・・・は結構残ってて、それが紅茶はネックになった。紅茶系の食べ物って大抵外さないのだが・・・これは一体何味?と思うあじであり、正直リピはない。バナナを買ったのを後悔した程だ。バナナはバナナ香料か何かかな。まぁ、こっちは普通かな。ちょっと変わった味だけど。

あと、軽さとか材料費の問題なのだろうが・・・焼きドーナツで一見軽いのだろうが・・・この油脂系のべたつきがいやだ。もしかして・・・と原材料名を見る。やっぱりなぁ・・・と。ショートニング・マーガリンか。
いやさ、普段ならそこまで言わない。値段も安いし。ただ、今回は「納豆=健康」のイメージなのに食べた瞬間、「ああ、これは・・・」と思った。別に健康ドーナツとか歌ってる訳ではなく、単なるスイーツだからいいんだろうけどね。なんで納豆を使う必要があったのかな?って。。。。
このせんだい屋の普通の納豆の印象がよかっただけに、自分としてはいささか残念な結果に終わった。
ただ、食感というか口当たりはちょっとふわっとした感じとどっしり感が合わさって面白いかな。この点はよかったと思う。商品としては面白かった。当たり外れがある印象だが、他のものも食べてみると面白いかもしれない。

いささか辛口になってしまったが・・・「納豆」というイメージ等外せば「ベイクドドーナツ」としては味によってはありだと思う。


次に車で山梨にいったらせんだい屋の納豆見に行って来るかな。また知らない品が沢山増えてて面白そうなんで(笑)



<おまけ>
2005年の時に山梨県内で撮った写真ですが。。。
ベイクド納豆ドーナツ/201109山梨日帰り
HPに書いてある色々な納豆が当時から売っていた。


同じカテゴリー(県外 食)の記事画像
本町うなよし/(お取り寄せ)
馥香 浅草橋本店/2011夏18きっぷ
駅弁かいじ/山梨キャンペーン関連
吉田うどん ふじや
2009秋、立ち寄った店(覚書)
アンナプルナのカレー(お取り寄せ)
同じカテゴリー(県外 食)の記事
 本町うなよし/(お取り寄せ) (2011-11-01 16:02)
 馥香 浅草橋本店/2011夏18きっぷ (2011-09-22 23:04)
 駅弁かいじ/山梨キャンペーン関連 (2011-09-20 00:09)
 吉田うどん ふじや (2011-09-03 22:03)
 2009秋、立ち寄った店(覚書) (2011-09-03 22:03)
 アンナプルナのカレー(お取り寄せ) (2011-09-03 21:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。