生ゆばラーメン 「あっぷる」/201109山梨日帰り

2011年09月11日

 ちゃる at 23:16 | Comments(4) | 青春18切符
201109山梨日帰り

みのぶまんじゅう
本遠寺
身延駅近辺を歩く。川に向かう

の続き

JR身延駅の目の前にある「あっぷる」という飲食店へ。ここは去年訪れて「生ゆばパフェ」を食べたのですが、これが中々美味しかったのです。それで再度訪れました。


生ゆばラーメン 「あっぷる」/201109山梨日帰り
生ゆばラーメン 1000円

生ゆばラーメン 「あっぷる」/201109山梨日帰り

麺は中細ちじれ。特筆なし。
スープは豆乳のスープです。えび等の魚介のダシが強く効いたスープ。具はメンマ、コーン、エビ、海苔、わかめ、なると、ねぎ、湯葉、いなりの皮。
面白いね。悪くない味。具も個性的だし、身延は湯葉が特産品みたいだからね。インパクトもあるね。

個人的には素人っぽい感じかなという感じもある。ラーメン屋の味という感じはしない。でもこれはこれでありだね。あとは麺がもっと違う感じだともっと美味しいと思うのだけど。。。

去年食べた「生ゆばパフェ」といい、本当に個性的なお店。
余裕があれば生ゆばパフェも食べたかったが、列車の本数が少ないために断念。



生ゆばラーメン 「あっぷる」/201109山梨日帰り

生ゆばスパゲティ、生ゆばパフェ、生ゆば丼、生ゆば刺身、ほうとう、ソースかつ丼・・・こちらは観光客向けのメニューですが普通に「野菜炒め定食」「かつ丼」「カレー」等のメニューもあります。


生ゆばラーメン 「あっぷる」/201109山梨日帰り(クリックで大きくなります)
※昼時、青春18きっぷで身延→甲府に向かう場合、普通列車が1209に1本。その前後は10時台1本と14時台まで無いと思います。(特急ふじかわはあるが)このお店「あっぷる」は11時から営業してるのでお昼を食べるのにいいと思います。一般メニューも揃ってます。

店内にはビートルズの写真等がありました。きっとファンなんでしょうかね。

次はいつになるかなぁ・・・。去年食べたゆばパフェもう一度食べてみたいし、湯葉を使ったおそばも食べてみたい。またこのお店にはお世話になりそうです。



あっぷる
山梨県南巨摩郡身延町角打3019
定休日不明。土日はやってるみたい。
あと11時から営業してるといわれました。(2011年9月現在)






同じカテゴリー(青春18切符)の記事画像
東京 上野東照宮他/2011夏18きっぷ
山梨県立美術館/201109山梨日帰り
身延駅近辺を歩く。川に向かう/201109山梨日帰り
本遠寺/201109山梨日帰り
みのぶまんじゅう/201109山梨日帰り
201104  愛知県日帰り
同じカテゴリー(青春18切符)の記事
 東京 上野東照宮他/2011夏18きっぷ (2011-09-22 22:53)
 山梨県立美術館/201109山梨日帰り (2011-09-11 23:20)
 身延駅近辺を歩く。川に向かう/201109山梨日帰り (2011-09-11 22:43)
 本遠寺/201109山梨日帰り (2011-09-11 22:25)
 みのぶまんじゅう/201109山梨日帰り (2011-09-10 12:16)
 201104  愛知県日帰り (2011-08-10 09:49)

この記事へのコメント
値段設定がちょっと高めだけど、湯葉が贅沢な使われ方をしているのを考えれば妥当かな?

私はゆば丼セットをいただくことにします。
女房はきっと生ゆば定食だな。
Posted by まつおかまつおか at 2011年09月12日 10:36
まつおかさん

そうなんです。わたしもちょっと価格は高い気がします。ま、観光客向け、湯葉と考えると案外高くないかもしれません。
ただ、一度食べればいいかな。わるくはないが。


これだけゆばのメニューがあるのは観光でやってきた私にはなかなか面白くインパクトありました。

でも、ゆばはそのままが一番好きだな、やっぱり(笑)
Posted by ちゃる at 2011年09月12日 22:05
ゆばが入ったラーメンですか?初めて見たコラボですね♪
Posted by がんじい at 2011年09月13日 19:58
>がんじいさん

>ゆばが入ったラーメンですか?初めて見たコラボですね♪

そうなんですよ。豆乳ラーメンとかはあるけど「湯葉」ってはっきり打ち出して湯葉入り。面白かった★
Posted by ちゃるちゃる at 2011年09月14日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。