漬物日和?

ちゃる

2009年11月24日 12:11


昨日のお昼頃、家の前に大きな葉が束で積まれており、その横で年配の方二人で葉を洗っていた。山積みで束になっていた葉は多分野沢菜だと思う。つける前の野沢菜の葉を見るのは生まれて初めてだけどね。多分野沢菜を洗っていたのだと思う。
噂には聞いていたが、野沢菜の葉はどうみても20キロ近くあったように見えるんだが・・・。会社の方も一般家庭なのに野沢菜を30キロ漬けたとか聞くし。キロ単位が1キロ2キロでなくて10キロ、20キロと桁が違うんだよね、野沢菜を漬ける文化がない所からやってきた私には驚きだ。
大根とか魚ならわかるけどさ・・・野沢菜なんてすぐに味変わるじゃないですか。それ故にキロ単位はビックリしましたね、当初。まぁ、酸っぱくなったら炒めたりして食べると聞いて「ナルホド」と思いましたが。こちらの人は当たり前なんだろうけど、私は漬物を炒めるなんて初耳でビックリしました。いまじゃ自分も炒めますけどね。その土地その土地の食べ方や保存方法はやはりおもしろいですね。

昨日、今日と秋晴れだ。絶好の漬物日和とでもいうのかな。昨日の野沢菜漬けの準備に影響を受けたのか帰りに白菜を購入。浅漬けとキムチにわけて仕込んでおきました。
ハハ、野沢菜は・・・無理だな、自分。誰か野沢菜のおすそ分け待ってます(爆)

デハ、そろそろ出ないと遅刻ですので。。。行ってきます。




関連記事