ある日の一枚(ハンコ)

2011年10月06日

 ちゃる at 23:53 | Comments(0) | ある日の一枚

本当は10月1日に載せたかったのだけど・・・忘れてた(汗)
山梨県身延線沿線。


ある日の一枚(ハンコ)


8月5日は「はんこの日」
10月1日は「印章の日」

はんこと印章って・・・なんか違ったっけ???と思ってネットで検索してみる。
8月5日は「ハン(8)コ(5)のごろ合わせ」で山梨の印判総合商社が制定。日本記念日協会公認の記念日、10月1日は明治6年(1873年)10月1日、太政官布告で署名のほかに実印を捺印する制度が定められる。これにより印鑑が正式に市民権を得た日を当てたらしい。


なんかさ、読んだ瞬間に即座に忘れそうな話だよね・・・。でも、はんこって実は一生ついて回るものですよね。社会的に決定をする時、自分の意思表示をはんこで表すのだから。意味的には10月1日だけどノリでいうなら8月5日だよね(笑)
ちょっとお勉強になった日でした。


<為になるかもしれないしならないかもしれないリンク>
はんこ豆知識・・・今回参照させてもらったサイトの一つです。わかりやすい。
はんこやの歩道駆・・・お気に入りに入ってるブログです。日常の事も面白いですが、ハンコの話も時々されます。普通に読んでて面白いおすすめブログの一つです。






タグ :はんこ印章

同じカテゴリー(ある日の一枚)の記事画像
ある日の一枚( 雨の日)
ある日の一枚(和菓子屋の前にいた猫)
ある日の一枚(Kおじさん、鮮魚コーナーの手伝いをする)
ある日の一枚(かぼちゃ)
ある日の一枚(住宅街)
ある日の一枚(屋台)
同じカテゴリー(ある日の一枚)の記事
 ある日の一枚( 雨の日) (2011-11-11 11:09)
 ある日の一枚(和菓子屋の前にいた猫) (2011-10-11 04:08)
 ある日の一枚(Kおじさん、鮮魚コーナーの手伝いをする) (2011-10-09 10:43)
 ある日の一枚(かぼちゃ) (2011-10-04 00:48)
 ある日の一枚(住宅街) (2011-09-30 22:55)
 ある日の一枚(屋台) (2011-09-29 23:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。