フレデリック・バック展/2011夏18きっぷ

2011年09月23日

 ちゃる at 22:42 | Comments(0) | 長野県外へ(18きっぷ以外)
東京都現代美術館「フレデリック・バック展」を見に行く。今回、そもそも東京日帰りを設定した理由の一つがここであった。


正直、かなり作品数が多く・・・「フレデリック・バック展」と常設展を合わせて駆け足で3時間だったが、かなり時間的にキツかった。フレデリック・バック展の展示数が半端でないのだ。本当に、1人の人間が生涯仕上げた作品数とは思えない膨大な数・・・。過去のアニメーションの放映がいたるところにあり、初期の作品から時代を追って様々に変わる探究的な作品。数帰りの列車の時間の関係で後半は本当に駆け足で見る事になり、本当に残念であった。
会期中、余裕があればもう一度時間をゆっくり問って見に行きたいと思っている。(多分無理だね。。。)

また、チラッとHPみて行ったもんだから・・・失敗したなぁと思ったのは都内でフレデリック・バックのアニメーションを数本上映してるのだが、フレデリック・バック展と映画のセットになった券があるんだよね。これ、かなりお得だと思った。初めから気がついてたら映画と東京都現代美術館に的を絞ってたのに・・・と後悔するも遅し。(コンビニ購入だと思った)

もうね、好きだからとかいうより、とにかく一見の価値はあると思う。ただ、小学生位だと辛いと思うな・・・なんとなくだけど。
上手くいえないけど、作品をみれてよかった。面白かった。本当に時間がなかったのが残念。。。


フレデリック・バック展/2011夏18きっぷ

フレデリック・バック展/2011夏18きっぷ

フレデリック・バック展/2011夏18きっぷ

東京都現代美術館の外観。


この後、列車に飛び乗って帰ってきました。まぁ、そんなわけでこの日の東京日帰りは終わりとなるのですが・・・。

当初の予定ではゴヤ展/国立西洋美術館をみてご飯を食べて、気が向けば上記の「フレデリック・バック展」へ行く予定でした。しかし、東京日帰りした9月1日はゴヤ展はまだ開催されておらず・・・(汗)東京で1人ハンベソをかいてました。ちなみにその時の様子は
「ばか、ばか、ばかー( 号泣)」にて現地よりリアルタイムに更新しております(爆)
更に、時間の無い中、お菓子を買いに行くもそちらも売り切れ。。。おまけに、行きですが列車が遅れるという事態も発生してた記憶があります。どうもこの日は時間に追われた日でした。
ま、計画性のない旅ですからね、こういう事もたまにあるわけです。

まぁ、でも1日楽しめた日でした。


ちなみにこの日の様子は
東京 上野東照宮他
馥香 浅草橋本店
かかしコンクール
フレデリック・バック展
と4回に分けました。


デハデハ。



同じカテゴリー(長野県外へ(18きっぷ以外))の記事画像
その他諸々/201109山梨日帰り
中村キースヘリング美術館
山梨へひまわりを見に行く(2011)
平山郁夫シルクロード美術館
餃子図鑑(宇都宮観光協会/JRポスター)
足利フラワーパークへ(2010年5月の記録)
同じカテゴリー(長野県外へ(18きっぷ以外))の記事
 その他諸々/201109山梨日帰り (2011-09-19 10:18)
 中村キースヘリング美術館 (2011-08-24 18:57)
 山梨へひまわりを見に行く(2011) (2011-07-22 09:46)
 平山郁夫シルクロード美術館 (2011-06-18 22:28)
 餃子図鑑(宇都宮観光協会/JRポスター) (2011-05-28 12:37)
 足利フラワーパークへ(2010年5月の記録) (2011-04-07 07:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。