えび千両ちらし(駅弁)

2007年03月25日

 ちゃる at 12:23 | Comments(6) | 食べ物に関する雑談
ながの東急B1で駅弁まつりをやっています。今回、一寸私の好きな駅弁がくるという情報を仕入れたので、早速購入しました。(人に頼んだけど)


「えび千両ちらし」
千二百円(税込み)
新潟県の新発田三新軒
※写真をクリックすると画像が大きくなります



えび千両ちらし(駅弁)

金色の箱、水墨画風の海老の絵。手で箱を持つとズシッ!とくる重さ。まさに「千両箱」の予感である。
ズシッとくる重さの駅弁ってあまりないんだよね。これは一寸楽しみだ。

えび千両ちらし(駅弁)

蓋を開けたところ。厚焼き玉子がびっしり敷き詰められている。その上に海老のそぼろ。見た目が華やかである。この辺り、さすが「千両箱」を意識してるなとおもう。
だが・・・・これだけじゃあまりに寂しすぎやしないか?(汗・汗・汗)
見た目はいいのだが、食べる分には食欲をなくすのだが・・・・
これじゃオムライスの方がいいよ・・・と思う。


えび千両ちらし(駅弁)

卵をめくっってみる。
「おぉ~!」と一言。
いか、えび、こはだ、鰻が目に飛び込んだ。ご飯(普通のご飯)の上にはおぼろ昆布。
先に乗っていた卵と海老とあわせると・・・なんとも豪華に感じる。
まさに「えび千両」にふさわしい!(かどうかは疑問だけど・・・でも、楽しい♪)


・海老のそぼろは海老の味を生かしてか、案外薄味。
・イカは塩イカの一夜干し。プリッ、ムチッとやわらかい。
・鰻は甘すぎないタレで結構肉厚です。
・コハダは酢で〆てわさび醤油で絡めたもの。全体の味をピシッとまとめます。
・海老は「酢通し醤油からめ」とかいてますが、非常に薄味で海老の甘さがいい。
・卵焼きも自分のところできちんと焼いていますね。卵はだしがたっぷり入ったしっとり系の卵焼き。酒と醤も少し混ざっているように感じます。この卵だけでも酒のつまみになりますが、下のご飯や具と一緒に食べるとお弁当の味が引き立ちます。(お弁当類の卵焼きは冷凍が多いなか、これはポイント高い)
家で焼いた美味しい卵焼きの味がする。そう、懐かしい卵焼きだな。卵焼きの焦げ目、混ざりきっていない白身とかがなんか家庭的。でも、それがこのお弁当の味の全体の底上げをしている。
・ご飯は薄~い酢飯ですが、小さい胡桃とかんぴょうが混ざっています。この胡桃の味がまたいいですね。酢飯に砕いた胡桃、これがよく合います。
・ご飯の上にはおぼろ昆布が敷き詰めてあります。
・ガリも卵の下に隠れていました(笑)
・肉は一切入っていません。


なんだろ・・・とてもね、暖かい気持ちになります。そう、一つ一つ丹念に作った家庭的な卵焼きの味と魚の味を壊さない職人技の味やご飯など全体への工夫。
長旅で持ち歩いても腐らないようにするためにか、駅弁で魚が入ってるものは甘辛くしてあったり、逆に酢がきつ過ぎて、魚本来の味が飛んでしまってる事が多い中、これはさりげなく工夫を凝らしたお弁当だと思います。
心も味も温かくなる1品です。
(でも、若い頃なら「ふ~ん、美味しいけどカツ弁当の方がいいや」で終わっていたかも。年になったんだな、私もこういう地味な弁当を好むとはw)



1200円と一見割高ですが、これは列車の中でお酒片手に・・・または桜の下で花を愛でながら・・・と活躍しそうです。
私がリピートした珍しい弁当でした。



これ、あまり知られてないんですが、駅弁の中では私はオススメの一つです。
確かに定食とかの方が安いけど、こんな駅弁持って普通列車でノンビリ何処かに行きたいもんです☆


ながの東急催し物情報
今回は3/22~3/28です。
あと、同じところで作っている「まさか いくら なんでも寿司」も今回出品してるそうです。
鱒・鮭・いくらがのっている。(この3つの頭文字をとったユニークな名前)


同じカテゴリー(食べ物に関する雑談)の記事画像
ナポリタン
牛めし弁当 (長野駅 他)
やわふわとうふスイーツ 栗風味
ニュートン(青リンゴビール)
麦の飲料他/サントリー「オールフリー」と「メッコール」
ある日の一言。
同じカテゴリー(食べ物に関する雑談)の記事
 ナポリタン (2011-11-01 16:15)
 牛めし弁当 (長野駅 他) (2011-10-04 19:58)
 雑談(お店と音楽) (2011-10-04 00:46)
 ちゃるさんの怒り。(本当にどうでもいい話) (2011-10-01 23:39)
 やわふわとうふスイーツ 栗風味 (2011-09-24 21:59)
 苦痛な食事タイム、そして駄目駄目な日 (2011-09-05 16:50)

この記事へのトラックバック
えび千両ちらし 1200円 東北新幹線の中で何故か新潟の駅弁を食べています(海
海老さま【いはらblog】at 2007年05月18日 22:40
この記事へのコメント
ちゃるさんこんにち
コメント有難うございました
松本・安住の情報がたっぷりで楽しませていただきました
東急で駅弁の看板は見ていたのですが
まつりをやっているとはしりませんでした。
また新しい情報がありましたら教えてください
宜しくお願いします
Posted by わくわくながの at 2007年03月25日 12:31
こんばんは。こちらこそ起しいただいて光栄です。
私は長野界隈は全くわからないので、そちらに行く時には
参考にさせていただきたいと思います♪
Posted by ちゃる at 2007年03月26日 20:59
えび千両ちらしを見に来ました〜!わあ!!!これはすごい!まさに千両箱!
「越後屋、おぬしもなかなか。。ふぉふぉふぉふぉ!」

というようなシーンで十分使え。。ませんね(笑)

おいしそうですねえ!!
最終日の夕方だったので、これはもう売り切れでした。残念!今度来たらトライしたいです!
Posted by みうみうBETTY at 2008年03月21日 01:58
>みうみうBETTYさん

確かに越後屋がこの弁当持ってきたら面白いんですが・・・個人的には是非みてみたい(爆)

今回も駅弁祭りで仕入ていたようです。個人的にはお勧めです☆
Posted by ちゃるちゃる at 2008年03月26日 02:08
今月末新潟へ行くので絶対えび千両ちらし食べるぞ!もちろん駅で買えるでしょ?月末味は連絡します・・・
Posted by 与羅香 at 2010年05月05日 18:37
>与羅香さん
コメントありがとうございます。今月末新潟へですか。現在は新潟駅でもこの駅弁は発売しているそうです。
実は私、この3年前の記事を最後にこのえび千両ちらしは食べていません。入手ルートがないというのが原因ですが。
懐かしいなぁ・・・

お口に合うとよいのですが。ドキドキです。
新潟、気をつけて行ってきてくださいね^-^
Posted by ちゃるちゃる at 2010年05月05日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。