そば品評会受賞品ですか・・・

2007年03月28日

 ちゃる at 21:18 | Comments(0) | 長野と食物
第〇会信州そば品評会 最優秀賞受賞商品

〇〇蕎麦を食べた。製造元は松本市。
(本当は、モザイクで写真を載せようと思ったが、それは控えることにした)


結論から言う。
まったく口に合わなかった。
以上。



これじゃ話にならないか・・・
でも、不味いと思った。



ま、蕎麦自体は別に不味くはないです。美味しくも感じませんでしたが。ツユも同様。でも、何が不味いって・・・・この組み合わせがあまりにも不味かった。。。。

食べてる途中から喉元がムカムカしてきましたから。


この辺りは、ちょっとした湯で加減で変わるのでなんとも言えない部分もありますが…でも、蕎麦湯も飲んだけど、そんなにうまい蕎麦湯でもなかったね。しかしこれが「品評会受賞」なんですか?審査員大丈夫か?って思いましたね。これじゃ、立ち食いの方がウマイですわ・・・
でも、一番最悪なのは「ツユ」だった。ツユと蕎麦が全然合っていない。食べているうちになんだか食欲をなくしてきた。無理やり食べたけど、なんか後口がとても悪かった。

あの・・・品評会で受賞って言うけどさ、その品評会は何を基準に判断してるのか聞いてみたくなった。
あまりの不味さに。これは蕎麦の味だけで言ってるのか?それとも「蕎麦とツユ」のワンセットで評価をしてるの?でもさ、これについてきたツユね、住所見たら・・・

〇△株式会社
福岡県〇〇市〇川~

って書いてますけど。そばつゆ、福岡で作ってるんですか。。。
ってか、私、このツユ他の蕎麦でも見た事ありますけど・・・・
結構彼方此方で見かけますね。仕入れが安いのでしょうかね。


ちょっとでも「信州そば品評会 最優秀賞受賞商品」という言葉を信じた私が馬鹿だった。
デモね、一寸言わせて欲しい。この蕎麦をお土産で扱っているお店はあるし、ネットでも販売している。買う方としては、それが嘘か本当かは別として「なんか賞とってるなら、それなりに美味しいだろう」と期待してしまいます。さらに、この蕎麦の悪いところは「信州そば品評会」であり長野県内の会社が作っている。だったら「そばつゆも当然信州だろう、その会社の味だろう」って思いませんかね。
パック蕎麦なんてそんなもんだという人もいるかもしれない。だが、私から言わせれば「店の手打ちが必ずしも美味しいか?」と思う。むしろ、パックの方が美味しい蕎麦屋も沢山ある。これは一概にはいえない部分でありますが。(ラーメン並に蕎麦も好みの世界だと思うが。だが、店でまずい食い物を出す店などごまんとある。だが、蕎麦はやっぱり店で食べる方が美味しいですね。火力とかわずかなタイミングなのでしょうね、蕎麦を茹でるタイミングとか)


「信州そば品評会」ってのが一体なんなのかよくわからないが、どうやら本当にそのような品評会は実在はするようである。(多分、10年以上前に受賞してる品物だと思われる)
多分、そば品評会とかに出品する時はそれなりの物を出したのでないかと思う。それか本当に美味しかったのか知らないが。この品評会のとき、このツユで受賞したのなら、本当に対したものだよ(苦笑)


やっぱりさ、蕎麦を引き立てるそばつゆは大事だと思う。
蕎麦の味を殺すツユの組み合わせなど、ツユのメーカーにも失礼だ。
もともと、水蕎麦が好きだ。水に蕎麦をつけて食べる。1/3位は水につけて食べる。本当に美味しいなら。(スミマセン、長野ではそんなに出会っていません。100件近く食べたけど)だが、やはり蕎麦は「つゆ」があってナンボだと思う。「お互いが引き立てる味のツユが欲しい」訳だ。


ま、これも美味しかったら長野土産リストに…と思いましたが、完全に除外されましたわ。
肩書き付いていなくても不味いですわ。もう一寸ツユに気を使って欲しいもんです。本当に蕎麦に自信があるのなら、蕎麦を引き立てるツユをつけるべきでないの?大量生産でなくて。呆れました。
でもね、肩書き背負ってるわけでしょ。「最優秀受賞」なんでしょ、これじゃ信州蕎麦が不味いって言われても仕方ない味ですね。賞を与えるのはいいのですが、その味を守っているかどうかを監視するのも必要なのかもしれませんね。








同じカテゴリー(長野と食物)の記事画像
鯉の甘露煮
信州伝統野菜「八町きゅうり」
色々なかぼちゃ
鯉のあらい
「あんぼ」という食べ物(米粉おやき)/信州栄村 田舎工房
根曲がり竹とサバ缶詰の味噌汁
同じカテゴリー(長野と食物)の記事
 鯉の甘露煮 (2011-11-01 16:08)
 信州伝統野菜「八町きゅうり」 (2011-09-03 11:05)
 色々なかぼちゃ (2011-08-24 01:33)
 鯉のあらい (2011-06-17 16:03)
 「あんぼ」という食べ物(米粉おやき)/信州栄村 田舎工房 (2011-06-16 20:08)
 根曲がり竹とサバ缶詰の味噌汁 (2011-06-13 14:51)

この記事へのトラックバック
さまよっていて発見した『そば品評会受賞品ですか・・・』という記事に同感した。食べ...
“評価”はアテにならない【Sharp tongue sister's blog】at 2007年03月29日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。