市田柿ミルフィーユ

2010年11月20日

本日の「長野の土産を探そうシリーズ」ですが。。。
珍しく「お勧め」「美味い」と書きます。自分、コレ大好きですし、人にお土産で持っていくリストの有力候補の一つです。


市田柿ミルフィーユ



冷やしたものを薄〜く切って一口食べてみる。
干し柿だけは苦手だけど・・・バターだけも舐めるのもどうかと思うけど。。。干し柿の甘さとバターの脂肪分が美味く合わさり、口の中でとろける味です。洋酒やワイン等に合います。日本酒でも物によっては合いそうなんですが。。。私にはチョイスする力がない(涙)
なんていうのかな、美味いんだよね。本当。私はこれ好きだ。本当、上品なスイーツでもあり、酒のつまみでもある。単に干し柿にバターを塗ったものではないんだよね。。。合わさって寝かした感じだろうか。
この組み合わせの繊細さには驚きだ。


今回は信州芽吹堂(松本市村井の会社)の製品ですが、伊那市の会社とかでも作っています。下のリンクは取り寄せになりますが、最近は高速のSAの土産コーナーでばら売りもみかけるときがありますので、見かけたら是非お試しあれ。

関係ないけど、実は干し柿と発酵バターの組み合わせ、初めて食べたのは札幌の某ホテルの和食の先付けに乗っていました。柿とバターの組み合わせってよくあるのかな??



市田柿ミルフィーユ

市田柿ミルフィーユ

市田柿ミルフィーユ
 

上記3種は全て別々の製品です。取り寄せだと量が多くて。。。でも、いつか味比べをしてみたいですね。


同じカテゴリー(長野の土産を探そうシリーズ)の記事画像
冷凍おやき
松本の飴 飯田屋「あめせんべい」
あんずDEす/飲料
信州珍味シリーズ(虫)
「諏訪の月」「くるみやまびこ」/ヌーベル梅林堂
野沢温泉 蕪焼酎
同じカテゴリー(長野の土産を探そうシリーズ)の記事
 冷凍おやき (2011-10-04 21:56)
 松本の飴 飯田屋「あめせんべい」 (2011-09-28 19:29)
 あんずDEす/飲料 (2011-09-28 00:41)
 信州珍味シリーズ(虫) (2011-09-05 09:57)
 「諏訪の月」「くるみやまびこ」/ヌーベル梅林堂 (2011-08-20 08:41)
 野沢温泉 蕪焼酎 (2011-08-05 12:00)

この記事へのコメント
このような物を伊那で作っているとはっ!
干し柿は大好きなんで見かけたら食してみます。
Posted by はるはる at 2010年11月22日 09:47
>はるさん

要冷蔵品ですので冷蔵ケースを探してみてください。伊那出作っている製品は東京方面へ向かう双葉SAで売っています。後は・・・姨捨SAとかなんですよね。あまり参考にならなくてすみません。
でも、美味しいのでお勧めですよ☆
Posted by ちゃる at 2010年11月22日 14:06
ちゃるさんがこちらを紹介されてから、ずっと頭から離れず…ついに取り寄せてしまいました。届いたら白ワインと合わせてみたいと思います。柿だから、二日酔い防止にもなりそうですね(^-^)
Posted by みかん at 2010年11月27日 10:54
>みかんさん

え、取り寄せたんですか!どこのメーカーのものでしょうか。私も色々なところ試してみたいんですが、送料が悩みどころなんですよね。

お口に合うといいのですが。自分で勧めといたくせに何故だかドキドキです^^;
Posted by ちゃるちゃる at 2010年11月27日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。